FC2ブログ

スポンサーサイト


休日

休日。

耳をすませば僕だけじゃなく近所が、街が羽根を休めている様子が伝わる。
洗濯機が回る音
カーテンから漏れるグレーの日差し、他人行儀の風
ミルクの甘い香り、そして今日に至っては神輿の音頭や祭りの太鼓までもが大通りから轟いてきた。
袴を身にまとい行列に加わる人々。
なんの祭りだか分からないが胸踊る光景にゃ違いない。


音楽をかけてみる。うーんダージリン急行のサントラは気取らず朗らか。
何テイクもシリアスな演奏と録音を重ねた作り手に感謝。

言い争いの最中にシャンゼリゼなんかかけられた日にはそれだけで無条件降伏してしまうに違いない。
もうどんな書類にだって喜んでサインするよ!



告白するとこんなのどかな時がつい先週まで無価値のまま横たわっていた。

「のどかさ」でさえ日常化してしまえば憎むべき対象になってしまうって知ってたかい?
「休日」は自分の中で本来の意味を失ってから随分と経っていたように思う。

日曜大工?洗車?そりゃ20世紀の化石だろなどと。
曜日の感覚などもはやどうでもいいことだったのだ。

..いや実を言うと僕は友達や彼女の休日にだけは恐ろしく敏感だった。
僕にはただの日曜だったが今日は◯◯の休日といったように。
言いたいことは分かっていただけるかと思うが。



形式だけの休日ではなく
疲れを癒すべく用意された休日は実に素晴らしい。
どちらにせよ今日が10月3日(日)という本質に変わりはないが、その日が自分にとってどんな1日であるかという

やはり人生には味付けが大事だ。


僕は9月27日付けで衛星コーディネーターという謎めいたネーミングの仕事に就いた。
英語も使うしユーモアも必要だよ。
お台場は職場として理想的だし海外のようでビューティフルな街だ。


とにかく今週は人生初の週5定時勤務を経験した上に土曜をh&mに捧げたので
今日ぐらい休日を謳ってもいいだろう。


暇なんだけどね。



m.hayashi

tycoPageTopタイトルなし

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://supertriumph.blog29.fc2.com/tb.php/69-339749b9

Who?

m.hayashi

Author:m.hayashi

articles
ブロクエ

all-time vagabond.

presented byネット旅行.com

Shall We Tweet?
検索フォーム

Mobile版もどうぞ。

QR

Thanx for your time!

